道具入れと曲線ティッシュケース♪(カルトナージュアドバンス作品)

レッスンで使う、生徒さま用の道具入れ。

教室をオープンした頃に作ったものがかなり汚れてしまっていたので、作り直しました(^^)

お気に入りのSTOF社リネン生地です。

前回はオフホワイトの布で作ってしまい、かなり汚れやすくて失敗したので(´∇`;)
なるべく汚れが目立ちにくそうな布をチョイス!

色のことだけでなく、リネンはコットンより汚れにくく、抗菌性があるんだとか(^^)

リネン生地の、糸の不均一な感じが大好きです。

カッター、ハサミ、ヘラ、目打ちなどを収納します。

30センチ定規が入る長さにしています。

内側はすっきりスキバルで!

汚れても拭くことができるので、こういう用途の作品はスキバルに限ります♪

スキバルはニトロリンの白茶色を使いました。落ち着いた色(^^)

そしてこちらも、汚れが目立ちにくい色をチョイス。(前回は白や黄色でした…(o_o)笑)

スタッキングして収納できるようにしています♪

柄合わせはしていません(´ω`;)

同じ布で、曲線ティッシュボックスも。

Fさまのオンラインレッスンの時に、一緒に作ったものです。

ポケットティッシュサイズで作りました(*^^*)

大柄ですが、どの部分を切り取っても素敵になる魔法の布です♡

街中で配られるポケットティッシュは、これからなくなっていきそうですが(^^;

薬局で売っていたちょっと良いポケットティッシュを入れました。ふわふわ♪

ちなみに隣の木のオブジェは、実は息子のプラレールセットのおもちゃなんですが
色合いがとってもいい感じだったので一緒に写ってもらいました。

プラレールって、本来は青い線路に黄色い橋脚、緑のトンネルという原色カラーのイメージですよね。

これは1月に行ったプラレール博で買ったんですが、「雪国レールセット」というのがあって線路も橋脚もトンネルもすべて真っ白のセットなんです。だから普通は緑色の木も、雪が積もって真っ白というわけです。

白いプラレール、出しっぱなしでも視覚的に邪魔にならなくて素敵なんです♡

雪国のレールに、息子はトワイライトエクスプレスを走らせて遊んでいます。

今の瑞風は西日本なので雪国を走ることはありませんが、トワイライトエクスプレスって2016年までは札幌まで走っていたんですよね。

それを思うと少し感慨深いような…(息子はそんなことつゆ知らずですが)

雪国といえば、今はどちらかというと四季島でしょうか。TRAIN SUITE 四季島、一生に一度は乗ってみたい憧れの列車です!

すみません、全然関係ない話でつい長々と語ってしまいました

息子がよくYouTubeで電車の動画を見ているので、最近はそういう情報が意図せずどんどん入ってきます…(^^;