京都トヨペット様イベントレッスン

先日、カルトナージュ体験レッスンにサブ講師として参加しました。

京都トヨペット様のコミュニティ Foret 会員様向けのイベントです。

作品は、横型ウェットティッシュケース。

カルトンは使用しませんが、市販のウェットティッシュケースを布とブレード・リボンでデコレーションするレッスンです。

今回は3種類の布から事前に選んでいただきました。

ブルーはYUWAのダマスクジャガードFantine。
グレーは松尾捺染のダマスク柄、ピンクは同じく松尾捺染のバラの花柄です。

リボンはアイボリーのグログランリボンを付けました。

見本は上にちょこんと飾っていますが、お好みで前面に付けている方もおられました(^^)

布や装飾で、自分好みの物を作れるのがカルトナージュの楽しいところです。

40名の定員に180名もの応募があったそうです(*^^*)

沢山の方に興味を持っていただいて、本当にうれしい限りです!

カルトナージュが初めての方や、経験のある方、年齢も30代~80代まで幅広い方が参加されていました。

皆さん、カーブ部分に布を貼るのが難しいとおっしゃっていましたが、とても上手に仕上げられました。

今回のイベントレッスンではキットをご用意しましたが、教室のレッスンでは、ものに合わせた型紙の取り方からご指導いたします。

赤ちゃんのおしり拭きなど、少し大きなウェットティッシュなども作成できます。

出産のお祝いに一緒にプレゼントしたり、お友達の好みの布で作ってプレゼントしたり、とても喜んでもらえますよ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする