ブックスタイル応用編♪(生徒さまカルトナージュ作品)

Mさまの作品です。

作り方はベーシックコースのブックスタイルとほぼ同じなんですが、中身の物に合わせてサイズを変えて作られました。

何を入れるための箱かわかりますか?

最近、よく使うもの。。。

マスクです!

お使いのマスクに合わせて、サイズを考えます。取り出しやすさを考えると、ぴったりではなく、少し余裕のあるサイズがいいですね(^^)

中は清潔に保てるよう、スキバルで別貼りしました。

お持ちになったフラワー生地がポリエステルで、貼るのに少し苦労しましたが…とっても素敵に仕上がりました♡

ストライプは教室の在庫生地。合わせやすくて、最近お気に入りの布です(*^^*)

マスクケースは玄関に置いておくと、出かける際にパッと取り出せて便利ですよね。

毎日使うものなので、片手でもストレスなく簡単に取り出せるブックスタイルにしました。

カルトナージュにはいろんなタイプの箱がありますが、使うシーンを想像しながらどのタイプにするかを決めるのはとても大切です(^^)

このマスクケースのように…「何を入れるか、どこに置くか、どう使うか」を決め、それに合わせて箱の形やタイプを決めて、サイズを考え、インテリアに合わせて好きな布を選んで、作品をつくる。

それができるようになると、カルトナージュはますます楽しくなります!

ベーシックコースで基礎を学んだら、ぜひそうやって応用して、生活の中にカルトナージュを取り入れていってくださいね(*^^*)