newレッスンルームのご紹介♪

こんにちは。カルトナージュ教室アトリエルランです(^^)

レッスンルームをお引越ししました!

ずっと1階のダイニング&リビングルームを教室として使ってきたのですが、家族が帰ってきているときなどいろいろと不便なことが増えてきたため、思い切って2階の1室をレッスンルームに。

生徒さまにはすでに2月から新しい部屋でレッスンさせていただいていましたが、ブログでご紹介できていませんでした。

新しいレッスンルームはこんな感じです。ダイニングよりは少し狭くなって、ちょっと動きにくいかもしれません(>_<)

日当たり良く、とても明るい部屋です(^^)

小さい窓から西日が入るので、眩しかったり暑かったりする場合は遠慮なくお申し付けくださいね。

夏場は暑くなるので、カーテンを閉め切らないといけないかも(^^;

ということで、カーテンも新調しました♡

いろいろ悩みすぎてずっと後回しになっていたカーテン。先日やっと決めて、昨日取り付けてもらったところなんです(*^^*)

カーテン屋さんに自宅まで来ていただけるというサービスを利用しました。お店に行く時間の節約のためだったのですが、実際お店で見るのと部屋の窓に掛けるのでは見え方が違ったりするので、結果とても良かったです!

カーテン屋さんがおすすめをある程度選んできてくださるので、その中から選べば良いというのも楽でした(笑)きっと店に行っていたら、選ぶのにめちゃくちゃ時間がかかっていたことでしょう・・・

注文から完成までもとっても早かったですよ♪

カルトナージュの道具や材料も整理しました。

この部屋は壁一面がクローゼットになっていて、収納力抜群なんです。

前はいろんなところに点在していて「何がどこにどれだけあるやら・・・」とカオス状態だったカルトナージュ関連グッズを、この部屋にまとめて収納することができました(´∇`*)

細かいものは、無印良品の引き出しボックスにすっきり収納。

この引き出しが、クローゼットの棚にシンデレラフィット♡(ちょっと横にすきま開いてるけど・・・)

小さな道具類はここにおさまりました。

ピータッチで何がどこに入っているかわかりやすいようにしました。でも慣れるまでしばらく時間がかかりそうです(^^;

ちょっと見た目がごちゃごちゃするけど、ぱっと見でも大体わかるように透明ケースを選んで正解でした♪

作品に使う細かい金具類は下の段に。こっちは半透明にしました。

布はまだちゃんと整理できていません…(O_O)とりあえずカゴに入れた感じです。

たくさんあった布たちも生徒さまにどんどん使っていただけて種類が減ってきましたが、まだまだ在庫ありますので必要なときは自由にごらんくださいね♪

この棚のあたりの箱と下のチェストには、ブレードやリボン、タッセルなど装飾に使うものが入っています。

ここも自由に開けて見てもらってOKです!(*^^*)いろいろ入っているので、作品に合わせていろんな装飾を楽しんでくださいね♡

レッスンでは大体使い放題ですが、1番下の引き出しだけ別料金いただくものも入っています(大きいタッセルや、猫脚など…普段あまり使わないものです)。

装飾類を一箇所にまとめて収納できたので、生徒さまにも自由に見ていただきやすくなったかな〜と思います♪

そして、最後にこれはぜひ紹介させていただきたのですが…(*´v`*)

スキバル収納ボックスです♪

スキバルがぴったり入る&クローゼットにぴったりおさまるサイズで、作ってもらいました(>v<)

一段ずつ引き出せるようになっています。

今までずっと悩みの種だったスキバルの収納と在庫管理が、これでとってもやりやすくなりました〜♡

生徒さまにも直接見ていただけるようになったので、スキバルが必要なときはこちらで色を合わせてみてくださいね♪(^^)前は他の部屋に置いていたので、不便だったのです・・・。

教室ですべての色を揃えているわけではありませんので、ご自身で買おうかなと思われる方は色見本も置いていますので参考にしてくださいね。

教室を引越ししてから、階段を1日に何回も往復するようになりました。慌てて転ばないように気をつけないと…;

でも、実はそのおかげでちょっとダイエットにもなったんですよ(´v`)笑

2階にはお手洗いがないので、ご不便おかけしていますm(_ _)m

もし階段の上り下りが不安な方がいらっしゃいましたら、1階でもレッスンさせていただきますのでご相談くださいね。

今後ともよろしくお願いいたします♪