大好きな生地で、ファブリックパネル(カルトナージュ アドバンス作品)

ずいぶん前に作っていた作品なのですが・・・(^^;

カルトナージュのファブリックパネルをご紹介します。

ファブリックパネルとは…四角い板に布を張って、壁に絵を飾るように布を飾ることができる、北欧発のインテリアグッズ。

本来は木製のパネルを使うものなんですが、カルトンを使って、カルトナージュの技法で作ってみました。

こんなふうにランダムに並べたり…横一列に並べても可愛いかも♪

3つとも数年前に購入したローラアシュレイの生地です。それぞれ違う布なんですが、ブランドを一緒にすると統一感がありますね(*^^*)

この壁にはもともと、去年のクリスマスに小さな絵を飾っていて、クリスマスが終わって絵を外したあと、壁のフックを隠すために作ったんです。

ちなみに、今はまたクリスマスの絵を飾っております(´ω`;)

今年もクリスマスが終わったら、また登場させる予定です♪

奥行きを大きくすると、サイドから見ても立体感が出ます。

小さいサイズなら、これくらい奥行きがあっても可愛いですね♪

大きさや奥行きは自由自在です。

布の絵柄や飾りたい場所に合わせて、お好きなサイズで^^

アドバンス作品に追加しますので、レッスンで作りたい方は余り時間など活用ください♪1時間もあればできるかな?

角の処理が、他のカルトナージュ作品とは少し違う作り方をしています。綺麗に作るためのコツもお伝えしますね。

とても簡単なつくりですので、教わるまでもないワ♪という方は真似して作ってみてくださいね(*^^*)