スカラップのお道具箱(カルトナージュ アドバンス作品)

昨日ご紹介した、アドバンス作品のお道具箱。

Hさまより、少しデザインをアレンジしたい…とのリクエストを以前からいただいていて、ずっと考えていました。

ご要望は、

  • サイズの変更
  • 前面をスカラップにしたい
  • スカラップの下は別の布が見えるようにしたい
  • 留め具はマグネットで

…とのことで、まずは試作品を作ってみました!

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

スカラップ、可愛いですねー♡

本来は「ホタテ貝」のことなんだそうです。
なるほど、ホタテの貝殻の、あの形に似ています。

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

このスカラップのデザイン、「円を重ねて並べればいいのよね〜」と軽く考えていたのですが、実際に描いてみると意外に難しく(>_<)

かなり感覚的に描きました(^^;)

この描き方では汎用性がなく、長さが変わるとまた大変なので、もう少し便利な描き方はないかなぁと考えているのですが…うーん。

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

留め具のマグネット。

とりあえずあったマグネットを使ってみたのですが、ちょっと磁力が弱かったみたい。

ものを入れて持ち上げると、ぱかっと蓋があいてしまいます(T_T)だめだこりゃー

軽いものならなんとか大丈夫?だったので、教室ではブレード類を収納することにしました。

みなさま、持ち上げる際には少しご注意くださいませ(すみません!)。

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

大きいサイズなので、たくさんあるブレードが納まりました♪

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

そして、もうひとつ、難点が…。

奥行きが大きめなので、重たいものを入れて持ち運びしていると、

蓋が歪んできてしまいます(;_;)

カルトンの向きを逆にしてみてもよいかも…?

カルトナージュ 作品 お道具箱 スカラップ かばん

こちらは試作第2弾。

もっと強力なマグネットで作ってみました。

意外と重たいサテンリボンを入れてみましたが、持ち上げてもしっかりしています(^^)

でもデザイン上、やはり本来のお道具箱よりは強度が低くなってしまうので、重たいものをあれこれ入れるには向いていなさそう。

Hさまの作品もできあがっているので、明日ご紹介しますね♪