梅雨の季節に…折りたたみ傘バッグ♪

梅雨入りしてから、毎日雨…。じとっとしたお天気が続いていますね。

ちょっと買い物に出かけるのにも、傘が手放せません。

みなさんはどんな傘を使われていますか?

折りたたみ傘バッグのご紹介です(*^^*)

もともとの傘にも袋はついているけれど、くるくると巻かないと入りません。

使うたびに、濡れた傘をいちいち畳むのは結構面倒です…

この大きさの袋なら、傘を折り畳まずにさっと入れることができてとっても便利♡

布1枚で、シンプルな作りになっています。

持ち手がついていて、持ち歩きにも便利ですよ。

布は、リバティのナイロンタフタを使っています。

雨具やエプロンなどに使われる、撥水加工された布で

裏もコーティングされているので、濡れた傘を入れても大丈夫♪

薄手なので、使わないときは小さく畳んでバッグに入れておけます(^^)

柄は4種類用意しました。

もちろんご自身で準備していただいてもOKです。

ナイロンや、ポリエステルの布にしてくださいね。

***

アトリエルランでは、カルトナージュのコース以外の作品のレッスンは

カルトナージュのコースに通ってくださっている方限定にしています。

「レッスンに行きたいけど、できていない宿題が溜まってきた!」という時や

「カルトナージュも続けたいけど、違うこともしてみたいな…」という時に

ちょっと息抜きにしてもらえたらいいなと思っています(*^^*)

自分自身が、新しいことを学びに行くのが好きというのもありますが…(>v<)

生徒さまに飽きずに長く通っていただけるように、いろいろと幅を広げていきたいです♪

今日ご紹介した折りたたみ傘バッグは、先日オンラインでLiving Room CafeのToko先生に教わりました♡

縫わないバッグはまだレッスンしていないですが、生徒さまにも作っていただけるように(ちゃんと教えられるように…)腕を磨きますね(`・ω・´)