新作♪カルトナージュの三方(アドバンス作品)

ずっとあたためていた、カルトナージュで作る三方が完成したので、紹介させてください♪

三方とは・・・

鏡餅などを飾る台のことです(*^^*)

なるべく本物っぽくしたいな〜とあれこれ考えて、

細かいディテールにこだわりました。

上の盆も下の胴も8角形にしたため、ちょっと手間のかかる作品になってしまいましたが…作りごたえありますよ♪

三面に刳形(くりかた)という穴が開いていて、だから「三方」という名前がついたということで、がんばって3つくり抜きました(´v`*)

詳しくはないのですがちょっと調べたところ、この穴には宗教的な意味合いはなく、デザイン的なものなのだそう。

でも、穴を開けるとぐっと本物っぽくなりますね(^^)

サイズは見本で2サイズ作りました。飾るお餅に合わせてくださいね。

ちなみに、この鏡餅はsoilで販売されている、珪藻土でできた鏡餅なんです!

珪藻土といえばアスベストなど心配ですが、soil社のものはすべて日本製なので安心です。

さわるとすべすべで気持ちいいんです♡

鏡餅っていつも毎年購入して飾った後、消費に困っていたので来年のお正月からはコレです!

小さいほうは、この珪藻土の鏡餅(Sサイズ)がぴったり収まるサイズです。小ぶりで可愛いです。

どっしりとしたのを飾りたい方は、Mサイズも販売されています。

オフシーズンはフタをして収納♪

大きいほうは、ピンクリネンで可愛さ重視♡

お盆はスリーピングローズ(*^^*)

刳形はエンボスにしてみました。

ボンポワンのさくらんぼ♡

こっちはリボン形のエンボス。

こんなのもアリかな?

小窓を開けて、内側からスリーピングローズをのぞかせました。

刳形なしで、タッセルを飾るというのもカルトナージュらしくて可愛いですね♡

見本として、4面バラバラのデザインにしましたが

実際作られるときは、1デザインを3面に施してくださいね。

こだわりがなければ、3面でなく、お手軽に前面だけでも良いと思います。

8角形の製図と組み立て、カルトンの斜めカットや半カット、ハンドカットでのカーブやくり抜き、エンボスなど、たくさんの技術が盛り沢山の内容です!

ベーシックコース修了された方にお作りいただけます♪

ゆっくり2日かけて完成させます。

お正月に飾るのが楽しみです♡(*^^*)